〒503-2222 岐阜県大垣市榎戸町2-39-1 ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL:0584-91-1200
休診日:木曜・日曜・祝日(木曜日…祝日のある週は診療) 一般歯科・小児歯科
矯正歯科・インプラント
審美歯科・ホワイトニング
予防歯科
医療法人 思惟木会
けやきデンタルクリニック
岐阜県大垣市榎戸町2-39-1
電話番号:0584-91-1200
モバイルサイトはこちら
 

けやきブログ

臨床研修講習会 [ 2011.5.20(金) ]
けやきデンタルクリニック 院長 北村です。

5月7日(土)は休診をいただき、7日(土)・8日(日)と浜松で一泊二日の講習会に僕と副院長の二人で参加しました。

だいぶ前から医科では2年間の臨床研修が義務づけされていましたが、歯科も平成18年から1年間の臨床研修が義務づけされました。
これに伴い、研修医を指導するための資格が必要となっています。
診療所の規模や歯科医師の数・衛生士の数など様々な条件がありますが、厚生労働省の定めたこの指導医講習会の受講は必須となります。

この講習会は、分刻みのタイムスケジュールに沿い進行していくので、かなり疲れました。

若い研修医を指導し、優秀な歯科医を育てる。これが実現できれば、歯科医療の向上に少し貢献することができるんじゃないかと思い参加しました。
また、研修医を指導するためには、過去の歯科医療の知識と最新の歯科医療の知識・技術が必要だと思います。
なので、研修医を指導することにより、自分自身が成長していくんだと思います。
 
内覧会 [ 2011.5.13(金) ]
けやきデンタルクリニック 院長 北村です。

今日はお昼休みに内覧会に行きました。

そこの院長は大学の同期です。
すごいやさしい女医さんです。旦那さんが歯科技工士をされていて、夫婦一緒にやっていかれるそうです。

診療所もすごいかわいく、落ち着く空間になっていました。

場所は、養老町で、「さんた歯科まりえクリニック」といいます。

お近くの人はぜひ、ぜひ内覧会に足を運んでみてください。
 
G.W. [ 2011.5.6(金) ]
けやきデンタルクリニック 院長 北村です。
3(火)・4(水)・5(木)とお休みをいただきました。

たまには親孝行をしないといけないなと思い、3・4日は自分の両親(大阪)をこちらに呼び、名古屋に一泊しました。

父親が矢場とんの社長とお友達ということもあり、3日の晩御飯に矢場とんへ行きました。
いつも行列ができてますが、この日も行列でした。
前もって、電話をしていたので、部屋を空けておいてくれました。両親と社長は楽しそうに話をしていました。

現在、矢場とんは、東京・博多にも店を出しているんですね。そして、今年の秋ごろに大阪にも出店されるそうです。
店の味と伝統を守る熱い思いを話していただき、大変勉強になりました。
 
ダスキン [ 2011.4.21(木) ]
けやきデンタルクリニック院長の北村です。

今日は病院の掃除の日でした。掃除はいつもダスキンさんに依頼しています。
今は、2カ月に一度掃除をしてもらっています。当然、毎日スタッフ全員で掃除はしてますが、細かな汚れが少しずつたまってきます。
やはり、来院していただいてる患者様に、気持ちよく治療を受けていただくために、常にきれく、清潔な病院を保たなくてはいけないと思います。
やはり、ダスキンさんは掃除のプロです。毎回、隅々まで掃除をし、床のワックスを剥がして、新しくワックスをかけてくれます。掃除の後は、開院した時と同じような仕上がりです。
今日も、午前9時から午後5時までかかり、病院内をきれいにしてくれました。大変お疲れさまでした。ありがとうございます。

また、今週から新しいスタッフが一人増えました。新しいスタッフは歯科で働くのは初めてな人です。
僕は歯科医院の在りかたを考えるにあたり、常に患者様の立場に立って考えるようにしてます。しかし、毎日歯科医として仕事をしていると、考え方が医療者に偏ってくているんじゃないかと思うことがあります。なので、今回歯科で初めて働いてくれるスタッフの意見はかなり参考になると思っています。また、スタッフ全員の意見なども取り入れ、もっと素晴らしい歯科医院を築いていきたいと思います。
 
名古屋港水族館 [ 2011.4.7(木) ]
けやきデンタルクリニック院長 北村です。

今日は娘を初めて名古屋港水族館へ連れていきました。
平日ということもあり、館内をゆっくりと見学することができました。

イルカのショーやペンギン、たくさんの魚をみて、娘も楽しんでました。

公園の桜もだいぶ咲いてきましたね。入学式・新学期が始まった人もたくさんいてると思います。
けやきデンタルクリニックも5月で3周年になります。毎年この時期がくると、気が引き締まります。
より患者様に満足してもらえるためには何が必要か考えます。
患者様への気遣い・説明・礼儀、最新の設備、治療の知識・技術などなど。まずはできることを一つ一つ積み上げていこうと思います。