〒503-2222 岐阜県大垣市榎戸町2-39-1 ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL:0584-91-1200
休診日:木曜・日曜・祝日(木曜日…祝日のある週は診療) 一般歯科・小児歯科
矯正歯科・インプラント
審美歯科・ホワイトニング
予防歯科
けやきデンタルクリニック
岐阜県大垣市榎戸町2-39-1
電話番号:0584-91-1200
モバイルサイトはこちら
 

けやきブログ

2009年 07月
スタッフセミナー [ 2009.7.31(金) ]
けやきデンタルクリニック 歯科衛生士 北村です。

昨日、大垣市歯科医師会主催のスタッフセミナーに行ってきました。

内容は、院内感染についてでした。

ある整形外科の点滴用液の作り置きでの院内感染や豚インフルエンザなどさまざまな例をもとに、明治製薬の薬剤師さんからの講習でした。

随分前ですが、私が朝日大学歯科衛生士学校の学生だった時、病院勤務の歯科衛生士さんが発表された感染を思いだしました。

図書館やカフェ、購買所などさまざまなところに人が菌を運んでいるかという実験にもとずいたもので、院内感染の恐ろしさを知ることができました。

細菌やウイルスは目にみえないものですが、医療人としてしっかりとした知識を身につけ、院内感染予防に気をつけていきます。

そして、最後に、余談ですが、講習会前にあまりに会場が寒く、エアコンの位置を探してうろうろしていたら、一人の先生から、

「寒いの?今、係りの人に言ってきてあげたよ。」

ととてもやさしく声をかけてくださいました。
院長から大垣市の歯科医師会の会長の杉山先生だと知り・・・大変、失礼をしました。
 
マッサージ [ 2009.7.21(火) ]
けやきデンタルクリニックの院長北村です。

昨日、妻の母親と妻と娘と4人で、近くの池田温泉に行ってきました。

たまたま お義母さんがお昼 一人ということで、じゃーご飯がてら、温泉に行こうということになりました。

「マッサージがあるからついでにやってもらったら?」
という妻の勧めで、お風呂の後に手もみコーナーへ。

一言でいいますと、痛すぎました。

僕の体が疲れすぎているのもあると思うのですが・・・

ただ、痛かっただけあり、とても体が軽くなりました。
話によると、初めの1,2回は痛いそうです。

たまに行って、体のメンテナンスをお願いしようと思いました。
 
七夕 [ 2009.7.7(火) ]
けやきデンタルクリニックの歯科衛生士の北村です。

6月中旬くらいから、待合室に笹が飾ってあります。

七夕なので、ご希望の方に短冊に書いていただき、つけていただきました。

私が小さい時は、七夕を過ぎると、笹ごとそのまま川に流したりしていましたが、環境的に悪いので、近くのお寺でお焚きあげしていただく予定です。

あいにく雨で今年は星空が見えませんが、みなさんの短冊にこめた願いがかないますように。