〒503-2222 岐阜県大垣市榎戸町2-39-1 ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL:0584-91-1200
休診日:木曜・日曜・祝日(木曜日…祝日のある週は診療) 一般歯科・小児歯科
矯正歯科・インプラント
審美歯科・ホワイトニング
予防歯科
けやきデンタルクリニック
岐阜県大垣市榎戸町2-39-1
電話番号:0584-91-1200
モバイルサイトはこちら
 

けやきブログ

2009年 06月
ストラップ [ 2009.6.24(水) ]
けやきデンタルクリニックの歯科衛生士の北村です。

今日は、午前中は雨でしたが、午後は快晴になり、ちょっとへんてこなお天気でした。


午後の患者様から、シジミ?のストラップをいただきました。

画像は少し大きめですが、実物はとても小さくかわいらしい感じです。

とても繊細な細かい作業で、貝に布が張り付けてあります。

スタッフの数をいただき、ありがとうございます。

今から、何につけようかと迷っています。
 
北からの・・・ [ 2009.6.13(土) ]
けやきデンタルクリニックの院長 北村です。

先日、患者様からおみやげをいただきました。

本場、北海道の花畑牧場の生キャラメルです。

スタッフ一同で、いただきました。

僕は、生キャラメルは初めて食べました。

キャラメルというと、有名菓子メーカーのキャラメルを思いだしますが、この生キャラメルは、あっというまに溶けてしまうキャラメルで、とてもおいしかったです。

今回だけでなく、以前にもたくさんの患者様からお土産を頂くことがあり、本当にうれしいです。

ご旅行中に、僕たちのことを思い出してくださるなんて・・・本当にありがとうございます。

その分、日々の診療でお返しできるように頑張っていきますので、これからも、スタッフ一同、頑張ります!
 
歯の健康フェステバル [ 2009.6.9(火) ]
けやきデンタルクリニックの歯科衛生士 北村です。

6月7日(日)に、大垣城ホールへ歯の健康フェステバルに行ってきました。

院長が検診のコーナーにいましたので、様子見に娘と行ってきました。

大垣城ホールなんて、何年ぶり(何十年?)かと思うほど久しぶりに行きました。

とりあえず、検診コーナーにて娘を院長に診てもらい、ウロウロしていると、フッ素塗布コーナーに、なんと、私が卒業した歯科衛生士学校の先生方に遭遇。

娘の太りっぷりを見るなり、
「どーしたの?このぷくぷくは?」
と娘のふとももをすりすり・・・
「旦那さんに似てるし・・・」

・・・まあ、そうですが・・・

そして、
「フッ素塗布してきなさいよ!はい、この紙に名前を書いて!」

え?か、書くのですね、は、はい・・・


「じゃーこの歯ブラシあげるから、適当に知ってる人のところで塗布してもらいなさい、っていうか、あなた、歯科衛生士なんだから、自分で塗ってもいいわよ。」

さ、さすがです。

でも、せっかくなので、塗布前のブラッシングコーナーで、大垣女子短大の歯科衛生士科のお姉さんに娘のブラッシングをみてもらい、フッ素塗布の先生に塗ってもらいました。

私の卒業した歯科衛生士学校の先生方は、岐阜県下のさまざまなフェステバルや講習会にボランティアでお手伝いされているとは聞いたことがありましたが、まさか、大垣市のところまでみえているとは思いませんでした。

フェステバルの役員を受けてないとはいえども、大垣市で歯科衛生士をさせていただいている私たちが本当は率先してしなければいけないのに、なんだか申し訳なく思いました。

そして、休みなく活躍されている先生方の卒業生でよかったなあと思いました。
 
誕生日 [ 2009.6.5(金) ]
けやきデンタルクリニックの院長 北村です。

明日は、娘の誕生日です。

すこし早めでしたが、スタッフから誕生日プレゼントを頂きました。

・小さい子用のトラベルバック(リュックにもなります)
・髪留め
・ラッパのおもちゃ
をいただきました。
ありがとう。

写真は、プレゼントとともにうつる娘です。

まだつかまり立ちもままならない娘ですが、この鞄に荷物をつめて、コロコロとひきずりながら歩く娘を思うと、とても楽しみになりました。

歩くようになるとそれもまた大変なのかもしれませんが・・・