〒503-2222 岐阜県大垣市榎戸町2-39-1 ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL:0584-91-1200
休診日:木曜・日曜・祝日(木曜日…祝日のある週は診療) 一般歯科・小児歯科
矯正歯科・インプラント
審美歯科・ホワイトニング
予防歯科
けやきデンタルクリニック
岐阜県大垣市榎戸町2-39-1
電話番号:0584-91-1200
モバイルサイトはこちら
 

けやきブログ

2009年 05月
プレゼント [ 2009.5.19(火) ]
けやきデンタルクリニックの歯科衛生士の北村です。

今日は、私の誕生日でした。

年は・・・まぁ・・・3★才になりました。

朝の準備の時に、スタッフの皆さんから、プレゼントをいただきました。

あまりにびっくりしたのと、うれしくて思わず泣いてしまいました。

みんな、優しいなあと改めて実感しました。

本当にありがとうございました。

中身は、ボデイソープなどでした。

とてもいい香りで、癒されます。

早速 使わせてもらおうと思ってます。

誕生日といえば、ケーキですが、祖母からと主人から貰いました。

今年は、本当にいい誕生日になり、とてもうれしかったです。
 
勉強になりました [ 2009.5.15(金) ]
けやきデンタルクリニックの歯科衛生士 北村です。

月に何度かですが、県と市の歯科医師会よりいろいろな情報の資料や、お知らせが歯科医院に届きます。

院長に報告するために整理をし、院長がみやすいようにしています。

今回は、歯科衛生士としてとても興味がある資料を見つけました。

それは、

「歯科医師健康白書」調査についてです。

内容は、歯科医師のお口のなかの状態と死亡原因の関係を調べるものです。

もちろん、歯科医師の個人情報は匿名かつ、しっかりとした同意も得て、2001年度より行われているようです。

そのなかで、

「これまでの追跡調査により、

1.喪失歯(失くした歯)の数15本以上で死亡の危険性は急速に高くなり、半数以上の歯を維持することが長寿のバロメーターと考えられること

2.喪失歯(亡くした歯)が多いほど脳卒中にかかる危険度が高くなること
など、歯の健康と全身の健康の関係を示す結果が出てきています。」

との記載があり、
改めて、
セルフケア(患者様が毎日おこなうケア)と
プロフェッショナルケア(歯科医師や歯科衛生士が行うケア)
の重要性を感じました。
 
連休をいただきました [ 2009.5.6(水) ]
けやきデンタルクリニックの院長の北村です。

連休中は、休診させていただき、ありがとうございました。


去年は開業したばかりで、連休は片付けなどで出かけられませんでした。

今年の連休は、僕の実家のほうに行って、みんなで温泉に行ってきました。

両親と旅行なんてあまりしたことがなかったので、たまにはみんなで・・・と思い出かけました。

高速道路1000円効果もあり、車が多かったです。

まだ幼い子供を連れてでしたので、そんなにいろいろと観光はできませんでしたが、ゆっくり疲れを癒せました。

岐阜に帰ってくると、田植えが終わっているところもあり、びっくりしました。


連休をいただきましたので、7日(木)から診療しております。