〒503-2222 岐阜県大垣市榎戸町2-39-1 ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL:0584-91-1200
休診日:木曜・日曜・祝日(木曜日…祝日のある週は診療) 一般歯科・小児歯科
矯正歯科・インプラント
審美歯科・ホワイトニング
予防歯科
けやきデンタルクリニック
岐阜県大垣市榎戸町2-39-1
電話番号:0584-91-1200
モバイルサイトはこちら
 

けやきブログ

2009年 03月
新しいチェアー [ 2009.3.27(金) ]
けやきデンタルクリニックの院長 北村です。

昨日は、休診日でした。

朝から、寒気の関係で強い冷たい風の中、業者さんの手によって、新しいチェアーが入りました。

開業前の機械入れの時も大雨で、昨日も寒い天気で業者の方には大変申し訳ないです。


最近、予約の患者様をたまにお待たせさせてしまうこともあり、もう1台あれば・・・と思っていたので、思い切って購入しました。

新しいチェアーは新品の匂いがして、開業前の診療室のような感じがしました。

もうすぐ開業して1年になるなんて・・・あっという間です。

開業時から多くの患者様がご来院いただき、そして、患者様といろんなお話をし、一緒に治療についての話ができる今のスタイル
はドクターとしてもとても充実感があります。

これからも患者様との対話を大切に、そして、最高の治療を提供し続けていこうと思います。
 
厄払い [ 2009.3.23(月) ]
けやきデンタルクリニックの歯科衛生士の北村です。

昨日は、厄払いに行ってきました。

友達が、三連休に実家に帰省するということで、最終日の帰りに一緒に行きました。

自分が三十路であることをお祓いの申込用紙に記入したときに再認識し、二人で実感。

友達も私も子供を連れての厄払いでしたので、子どもをその場所に座らせておくだけで二人とも疲れてしまい、神主さんに失礼だったかもしれません。ごめんなさい。

なんとか無事?終了し、また来年、しかも本厄に来ようね。と約束しました。

その時には・・・二人の子どもがまた一段と成長しているかも・・・。

まだ歩けない娘ですが、友達の子供が歩いている姿を見て、我が子もあのくらい歩くようになるのか、と思いました。

一段と目が離せなくなりますね・・・。
 
お花 [ 2009.3.13(金) ]
けやきデンタルクリニック 歯科衛生士の北村です。

今日、お花が届きました。

私の父からです。

お花を頂くなんてあまりないのですが、父からなんて初めてです。

実は、2月に父の還暦のお祝いを兄夫婦と共にさせてもらってそのお礼のお花です。

早速、カウンセリングルームに飾らせてもらいました。

ありがとうございました。
 
歯科検診のお知らせ [ 2009.3.11(水) ]
けやきデンタルクリニックの院長の北村です。

日に日に暖かくなってまいりましたが、風邪などひかれていませんか?


先日、歯科医師会より、歯科検診のお知らせがまいりました。

今年は、4月に赤坂幼保育園、5月に青墓幼保育園、大垣工業高校へおじゃまいたします。

歯科検診は、大学の講座の関係で、大阪まで出張したり、勤務医の時は、毎年のように依頼をされていました。

滋賀県に勤務していたときには、保育園の園児が座る椅子に座りながらの検診でした。

おしりが半分落ちているような感じで、正座した方がいいような・・・と思いながらも、検診をしました。

最後に、保育園の先生方が、検診時に歯の状態に何かある子について、どのように親御さんに説明すればよいかをメモをとりながら、質問してくださって、すごいなあと思いました。

最近のお子様は比較的 虫歯が少ない傾向にあります。

親御さんがしっかり仕上げ磨きをしてくださったり、フッ素配合の歯磨き粉がほとんどであるのと、歯医者さんにメンテナンスに通ってくださっているからだと思います。

今から、たくさんのお子様に会えるのを楽しみにしています。
 
思わぬプレゼント [ 2009.3.9(月) ]
けやきデンタルクリニックの院長 北村です。

昨日は、吹上ホールにて東海デンタルショーがありました。

毎年1回行われるもので、歯科関連の業者が一同に集まり、各ブースにて業者の製品を紹介するイベントです。

業者さんより、当日は名古屋マラソンもあり、混雑しますので、早めに来たほうがいいですよ。

ということで、スタッフと共に医院を朝早く出ました。

意外と道は空いていて、早く着きすぎてしまいました。(ごめんなさい)

中に入ると、人、人、人・・・すれちがいざまに、知り合いを見つけて「あっ!」と思った瞬間、見失ってしまうほどです。

当医院に来ていただいている業者さんもたくさんみえて、忙しそうでした。

新しい製品や、興味深いものもたくさん見れて、大満足でした。

ブースの最後に、福引コーナーで、サプライズでした。

なんと、「DS i」が当たったのです。

びっくりしました。ありがとうございます。

帰りは、もう昼過ぎになっていましたので、久屋大通のあたりまで出て、「味仙」(みせん)でみんなとお昼ごはんを食べました。

ここの台湾ラーメンは、とても辛く、おいしかったです。

働いている方も中国の方のようで、中国語が行き交い、活気にあふれていました。

歩き疲れてしまいましたが、医院の機械などもバージョンアップできる方法も知ることができて、充実した一日でした。
 
WBC [ 2009.3.6(金) ]
けやきデンタルクリニックの院長 北村です。

昨日は、木曜日でしたので、お休みをいただきました。

朝から、妻がそわそわ・・・

何事かと思いきや、今日は、WBCの中継があるそうで、何度も時間を気にしていました。

前回は、2006年だったと思います。

勤務医だった僕は、滋賀県から愛知県へ引っ越してきて、荷物を妻と片づけながら、テレビを見ていました。

懐かしいです。

あまり野球に興味がない僕ですが、選手たちの心意気や思いが伝わってくる感じがして、後半は手を止め、感動しました。

今回は、イチローが調子が悪そうですが、昨日は、中国に勝利し、まずは第一歩というところでしょうか。

妻は青木選手のファンですので、今後の試合は目が離せないようです。

頑張れ!ニッポン!!
 
消防点検 [ 2009.3.4(水) ]
こんにちは。

けやきデンタルクリニックの歯科衛生士の北村です。

昨日は寒かったですが、たまに暖かな日があると、花粉に悩まされています。

患者様の中にも花粉症でつらいんですという方が来院されます。

鼻炎薬で、鼻水・くしゃみは止まりますが、なんだか体が乾燥した感じになります。


今朝、消防署の方がみえました。

非常灯と消化器の設置の点検をされました。

赤い消防車でおみえになられたので、患者さまも驚かれていたかもしれません。

かなり若い方が点検してくださいましたが、親切・丁寧に説明してもらいました。

火災の事故が増えた為か、いろいろな点検が厳しくなったようです。


火の始末にはきをつけていきたいです。