〒503-2222 岐阜県大垣市榎戸町2-39-1 ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL:0584-91-1200
休診日:木曜・日曜・祝日(木曜日…祝日のある週は診療) 一般歯科・小児歯科
矯正歯科・インプラント
審美歯科・ホワイトニング
予防歯科
けやきデンタルクリニック
岐阜県大垣市榎戸町2-39-1
電話番号:0584-91-1200
モバイルサイトはこちら
 

けやきブログ

2009年 01月
展示会 [ 2009.1.29(木) ]
けやきデンタルクリニックの院長の北村です。

今日は、お休みでしたので、岐阜の国際会議場へ歯科材料のメーカーさんの展示会に行ってきました。

新製品や、今使っている材料などいろいろありました。

いろいろと親切、丁寧にご説明していただき、とても楽しかったです。

娘を連れていきましたので、途中、ぐずったり、パンフレットをにぎりつぶしたりと、やりたい放題で、業者の方々には大変ご迷惑をおかけしました。・・・すいませんでした。

途中、業者の方がそっと展示用の紙コップを娘に手渡してくださいました。
掴み、持ち上げ、振り回し、そして、落とす・・・

妻は、落とした紙コップを拾い、そして、投げられ・・・

「はいどうぞ。」
と見ず知らずのDrらしき方に拾っていただいたりと、悪戦苦闘をしていました。

本当にありがとうございました。

今日は、ほんとうにいい天気であたたかかったですね。
早くこんな春の陽気になってくれるといいなあと思いました。
 
休日 [ 2009.1.23(金) ]
けやきデンタルクリニックの院長 北村です。

昨日は、休診日でした。

午前中に、三重で開業される先生と京都で開業される先生が医院を見学にいらっしゃいました。

午後から、朝日大学の保存学講座で会議がありましたので、時間を早めてもらいました。

妻が、買い物に行きたいということで、医院に行く前に、妻と娘を車でショッピングモールに送りました。

見学後、妻を迎えに行き、合流したところで、K先生にばったり。

「こんにちはー。」

と立ち話をして、家路へ帰りました。

「何を買ったの?」
と妻に聞くと、
「これ。」
と娘の頭を指しました。

ん・・・?

そう、写真でもかなりの無理がある髪留め・・・

「まだ髪が伸びてないからいらないよ。」
とつっこむと、

「だって、いつも男の子ですか?って聞かれるから、これだったら、女の子に見えるでしょ?」
という答え。

うう・・・ん。

そういえば、最近、ピンク・赤系統の服ばかり着せているような・・・

そんなに気になるのかなァ・・・

午後からは、大学に行きました。
僕の非常勤で行っている講座の教授が定年で退職され、新しい教授の先生になったため、同門会の役員を会議で決めました。

会議後、大学に残っている先輩のドクターや後輩といろいろな話に花が咲き、帰ってきたのが娘のお風呂の時間くらいになってしまいました。

なかなか予定がたくさんつまった日でしたが、とても楽しく過ごせました。
 
強盗事件 [ 2009.1.18(日) ]
こんにちは。

けやきデンタルクリニックの歯科衛生士の北村です。

金曜日のことなのですが、午前中に警察の方がみえました。

新患の方かと思い、笑顔で
「こんにちはー」

という後に、
「こうゆうものですが。」
と警察手帳(縦にパカッと下げるようなものだったのですが)をを見せていただきました。

あまりに一瞬だったので、もう少し見たい!という気持ちをおさえつつ、警察の方のお話を聞きました。

近くのスーパーで、事件があったらしく、聞き込みにみえたようでした。

「何かあれば、警察署に一報ください。」

という後姿は、ジーンズなのね・・・とあまりに普通の格好をされていたので、ちょっと拍子ぬけをしてしまいました。

私のイメージでは、スーツでロングコートで7:3分けした感じなんですけど・・・(2時間刑事ドラマの見すぎでしょうか?)

ともあれ、早く、犯人が捕まってほしいと思いました。
 
雪かき [ 2009.1.14(水) ]
けやきデンタルクリニック 歯科衛生士の北村です。

昨日は、すごい雪でしたね。

いつもより早めに診療所に来て、雪かきをしました。

父がちょうど休みだったので、親子で駐車場の雪かきをしました。

積もる雪だったので、雪かきをして、振り返ると、また雪が積もり・・・の繰り返しでした。

途中で、雪がみぞれのようになり、雪も一段落、雪かきも一段落。

私が子供時は、腰までの雪が積もって、よくかまくらや雪合戦をしました。

そして、竹に積もった雪を竹の根元で揺すって雪がキラキラとしながら落ちるのを見るが好きでした。

そんな幼い頃の自分を思い出しながら、雪かきも終了。

患者さまのなかには、歩いてご来院していただいた患者様もみえて、とてもうれしかったです。

これから雪も本格化しますので、御来院される方はお気をつけてお越しくださいね。お待ちしております。
 
予防接種 [ 2009.1.9(金) ]
けやきデンタルクリニック 院長の北村です。

昨日は、休診日でした。

12月に娘がインフルエンザの予防接種に行って、今日は、2回目の予防接種の日でした。

行く前に、妻から、

「あなたも今日、予防接種なのよ。」

と聞かされ、びっくり。

インフルエンザは子供が予防接種するだけはなく、大人(家族)が予防接種しなければ、意味がないと前回の予防接種時に先生から言われたそうで・・・

妻は前回、接取済み。

僕は、本当に、何年ぶりかわからないくらいに予防接種をしました。

寝込むような風邪は大学生くらいからひいたことがないくらい病院に行かないので。

基本的に、注射は嫌いなんです。

妻は、
「いつも、患者様に麻酔の注射しているくせに・・・」
と言いましたが、自分が苦手だからこそ、なるべく痛くないように治療をさせていただいております。

さて、病院につき、体温測定・問診・内診。

先に、娘が注射。そして、僕・・・予想はしていましたが、やっぱり痛かったです。

これも、かわいい娘のためなら・・・と娘の笑顔で、癒されて帰りました。
 
明けましておめでとうございます [ 2009.1.5(月) ]
けやきデンタルクリニックの院長 北村です。

今日は、仕事始めでした。

久し振りにスタッフや患者様に会えて、とてもうれしかったです。

さて、お正月中は、年末から、実家へ帰省し、愛娘の成長を父・母にみせに行ってきました。

そろそろ人見知りが始まったので、もしかしたら、両親の前で泣くかなあと思っていたら、本人はケロッとして、母と楽しそうに遊んでいました。

どんなに離れていても、血でしょうか?分かるみたいです。

毎年、年末に来てくれる僕の友達には、大泣きでしたが・・・

今年は、家族が一人増えて、賑やかなお正月となりました。


今年もよろしくお願いいたします。