〒503-2222 岐阜県大垣市榎戸町2-39-1 ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL:0584-91-1200
休診日:木曜・日曜・祝日(木曜日…祝日のある週は診療) 一般歯科・小児歯科
矯正歯科・インプラント
審美歯科・ホワイトニング
予防歯科
けやきデンタルクリニック
岐阜県大垣市榎戸町2-39-1
電話番号:0584-91-1200
モバイルサイトはこちら
 

けやきブログ

2008年 09月
就職説明会 [ 2008.9.12(金) ]
こんにちは。

けやきデンタルクリニック 歯科衛生士の北村です。


昨日は、歯科医院の休診日でした。

先日、朝日大学歯科衛生士専門学校への就職説明会のご招待をいただきましたので、スタッフ・院長で参加させていただきました。



途中、まだ暑いというのに、わかりやすいように案内ボードを手に立ってくださった学生に感謝し、指定されたブースへ。


先週に引き続き、「若い!」というオーラに負けそうになりつつも、準備へ。


今回は、若さに対抗すべく(?)、本医院で一番若い2人の歯科衛生士さんに我が医院の魅力を紹介していただきました。


就職説明会なんて、2人にとっては初めての経験だったと思いますが、頑張ってくれていた姿をみて、よかったなあと、思ってしまいました。


今、歯科衛生士人口はとても少なく、結婚後などに、職を離れてしまうことが多いそうです。

結婚後は、正社員としては難しいかもしれませんが、非常勤でも、技術を発揮できる環境を医院側としても整えていく必要があると思います。

今回、学生には、歯科衛生士の現場の仕事を聞いて、見て、一生の仕事として誇りをもってくれたらいいなあと切に願いました。

そして、4月には、ピッカピッカの新人歯科衛生士として社会に出てくれたらいいなあと思いました。
 
卒業生懇談会 [ 2008.9.7(日) ]
初めまして。

けやきデンタルクリニックの歯科衛生士の北村です。


4日の日に、私の母校である、朝日大学歯科衛生士専門学校へ卒業生として現場の仕事の内容などを発表する機会をいただきました。


最初に感じたのは、「若い!」です。

いまどきの言葉をつかうと、アラサー(アラウンド30)の私から見る学生は肌のつやから、元気なところからすべて眩しく見えました。


私の他に3人の方が発表されました。


歯科衛生士は、私のように、一般歯科医院の他に、付属病院、病院の口腔外科、保健所、企業(歯科機械や材料などのメーカー)など、たくさん活躍の場があります。


久しぶりに、他のところの業務などがかいまみることが出来て、とても楽しかったです。


そして、学生の時は、ほんとうに先生方に守られ、たくさんのことを学んで、よかったなあとしみじみ思いました。


「初心」に帰れる場所っていいなあと思いました。